2018/04/19  20:40

世界金融システムへの脅威高まる、「危機前夜」を連想とIMFが警鐘




世界金融システムへの脅威高まる、「危機前夜」を連想とIMFが警鐘



>2月に市場を揺るがした相場急落による大きな混乱はなかったという事実に投資家は「安心し過ぎてはならない」と、IMFは指摘。「リスクの高い資産のバリュエーションはなお伸長した状態にあり、一部クレジットサイクルは終盤に差し掛かる中、危機以前の局面を連想させる」とし、「市場は金融状況の著しい引き締まりにさらされ、リスクプレミアムの急激な巻き戻しやリスク資産のリプライシングにつながる可能性がある」と説明した。

>IMFによれば、各種の資産クラス全般的に価格は泡立っている。株価は世界的にファンダメンタルズと比べて高く、特に米国で顕著だと指摘。社債のバリュエーションも高く、格付けの低い企業によるレバレッジドローン需要に過熱の兆しが見られると続けた。





相場は必ず行き過ぎという場面が出てきます。



そういう過熱感を感じたら警戒することも投資家には大事なことです。



いつ?なんてのはわかりませんが行き過ぎ相場は必ず弾けますからね。



まぁどんなパニック相場が来ても僕たちトレーダーは冷静に、テクニカルに、淡々と、トレードすることを心がけましょう。


candlestick-print-out (1)


スポンサーサイト
2018/04/15  14:00

シリア武力制裁の為替の影響は?日米首脳会談は警戒か?

こんにちは、コトブキです。



トレーダーの最近の気になるニュースと言えばやはりこれでしょう。



米英仏、シリア攻撃「成功」


化学兵器容認せずとの米英仏の決意支持=シリア攻撃で安倍首相


アメリカ軍がシリアを攻撃。トランプ大統領、「怪物による犯罪」とアサド政権を非難



個人的にはプーチンの反応が気になるところです。



ロシアは軍事援助によってアサド政権を支え、直接軍事介入までしていますからね。



ロシアはどう動く?米がシリアにミサイル攻撃警告で BBCニュース




為替市場の投資家は円高材料の見方が多そうですね。



シリア攻撃  円高株安、原油高が進行か 週明け市場



前回も円高だったように、攻撃すればリスクオフで円高、という流れはイメージしやすいでしょうが、先週はFOMCイベントも大きな影響はなく、まさに様子見相場という感じでした。



週明けはどうかはわかりませんが、もしかしたら首脳会談の方が警戒されているとも考えられます。



鉄・アルミニウムの追加関税など日米の通商問題は為替への影響は大きいですからね。



首相、米へ直接投資の新提案を検討 首脳会談で



この会談ではトランプ氏からは日米FTA(2国間の自由貿易協定)を迫られるかもしれません。



TPP復帰交渉もあるかもしれませんし。



トランプ米大統領、「ひどい」TPPへの復帰検討を指示



個人的には反対ですが、安倍さんはがっつり交渉に応じそうですね。



あとはやはり北朝鮮問題でしょう。



来週の日米首脳会談、北朝鮮問題を集中的に協議へ=米高官




朝鮮半島有事のリスクは緩和されてきている雰囲気がありますが、米朝首脳会談も5月以降に控えてますし油断はできません。



今回の日米首脳会談ではシリア問題も議題にすると安倍さんは言っているのでどういう議論がされるのかも注目です。



この首脳会談の議論次第ではリスクオフ加速で為替相場が大きく動く可能性もあります。



まぁ僕たちトレーダーはこういう時でも信じるのはあくまでチャートです。



徹底的にテクニカル分析、テクニカルが通じないような動きをしたら絶対に様子見です。



テクニカルじゃないサプライズ相場なんかに飛びついたりしたら損切りの場所もわからなくなって大火傷するのがオチですからね笑



テクニカルが全て、いつも書くことですがこういうのはあくまでもネタですよ。

b7055ecc.jpg








本当に野党やメディアには、こういう時の安倍さんの交渉力や対応に落ち度はなかったか、発信力やその意図をチェックしてほしいわ。



国際情勢・世界情勢がここまで緊張している時でも、モリカケ!モリカケ!モリカケ!・・・・・・。



c4af9c65.jpg








2018/04/10  20:00

なぜコインチェックを買収? マネックス社長「仮想通貨は重要な資産クラスになる」

なぜコインチェックを買収? マネックス社長「仮想通貨は重要な資産クラスになる」





マネックスなら安心できそう。


仮想通貨への新規参入よりコインチェックの経営権の方が安上がりって感じか。


>・法定通貨を扱うメガバンクのように、クリプトアセット(以後:仮想通貨)を扱うバンクが今後ますます重要になっていく。仮想通貨はすでにゴールドの時価総額の5%に達しており(一時期は10%)、世界でも重要な資産クラスになっている。資産をキープする手段としてますます重要になることは間違いない。その仮想通貨を保有する機能、そしてクレジットカードを超える新しい支払い機能を持っている仮想通貨バンクのコインチェックさん、我々のオンライン証券のノウハウを統合し、全く新しい総合金融機関を作れると思っている。


仮想通貨はまだ有価証券としては認められていないはずだけど、間違いなくこの流れだと思います。


決済通貨として認知され利用されれば当然資産価値は上がる。


まだ時間かかりそうですけどね。


30f8a992c155e351b1f22587e8b424e7-e1483615652310.jpg


2018/03/13  05:59

森友文書改ざん 「行政の長として責任痛感」安倍首相陳謝


森友文書改ざん
「行政の長として責任痛感」安倍首相陳謝




ツイッターなんかでも安倍は辞任せよ!って声が多いけど「書き換えた事」と「改ざんした事」は別だし、「関与した事」に関しては全然違う。


しかも「安倍首相や安倍昭恵夫人の名前の記載部分削除」とか断片的な報道はやはりマスコミの情報操作です。


籠池の証言に出てきただけなんだから関与した証拠にはならないでしょう。


とはいえ書き換え疑惑がクロと判明した以上、関与が疑われるのは仕方ないですけどね。


麻生さんに監督責任はあるが続投させ、佐川国税庁長官を責任者として辞任で終わらせるのが政府のシナリオみたいですが、流石に乗りきれないかも。


個人的には、安倍首相が、自分や夫人がもし関与していたら国会議員も辞任するとまで発言したことから、財務相の忖度で記載部分を削除消したとしても問題はないと思います。


もちろん財務相に行政の責任問題はありますが、安倍首相にまで責任追求するのは違うんじゃないかな。


書き換えた責任は財務相であり、問題は書き換える前の決裁書から土地取引に関する政府の意向が関与したかどうかでしょう。


籠池氏の証言だけで政府が関与した証拠は今まで何一つ出ていないわけですから、おそらくこれからも出ないんじゃないですかね。


どこまで行ってもモリ・カケ問題は「怪しいから無実の証明をしろ!出来ないなら責任とれ!」の野党やメディアの無茶苦茶な言いがかりにしか見えません。


なので僕個人は安倍総理を支持します。


よく見かける安倍信者の様な人とは一緒にしないでくださいよ笑


僕はTPP反対だし、脱原発派だし、憲法改正派ですが安倍政府の草案には反対ですからね。


ただ、他に適任者が少ないという事と野党がアホすぎるという事、そして今は長期政権で政治を安定させるのは良い事だと思ってますので安倍さんを支持しているだけです。


少なくとも東京オリンピックまでは続けて欲しいと思ってます。




2018/03/11  13:56

森友文書の書き換え認める!?米朝首脳会談実現!?



森友文書の書き換え認める



佐川国税庁長官が辞任




「なんだ、まーた朝日の誤報かよ」とはならなかったかぁ、残念!



とりあえずはなぜ書き換えたのかという動機と誰の指示かをはっきりさせる必要はあるのでそこの追及ですね。



つか財務省もっとしっかり欲しいなぁ、人の命がなくなる前になんとか出来たんじゃないのか。



仮に麻生財務大臣も任命責任追及で辞任となったら流石に株も為替も大きく動くかも知れません。



もちろん動かないかも知れませんが、野党はこれを機に安倍政権潰しにも必死になるでしょうね。



安倍総理が指示したかの様な印象操作はマスコミが、それっぽい追及は野党が。



いつものコンビネーションでしょうが、今回は憲法改正阻止したい派も単純な反安倍派も、死人まで出ている以上今まで以上に世論まで乗っかってくるでしょうからね。



実際に今回は濡れ衣じゃないしね、まぁ個人的には財務省の是正は当然でも内閣総辞職とまでいくのは無理矢理すぎると思いますが。



麻生さんが辞任し、安倍政権の支持率がガタ落ちなんてしたら流石に市場への影響が大きいのは確実でしょう。



政権の不安定は円高要因の取引材料にする見方も多いみたいですし、長期的な円高トレンドになる可能性もあります。



〔マーケットアイ〕株式:日経平均は堅調、森友決済文書の報道で支持率低下など市場は懸念




こんな事よりも個人的には米朝首脳会談のほうがもっと国会で議論すべきだと思うんですけどね。



こういう時の安倍さんの総理としての対応を叩いたりするならまだ分かるんだけどなぁ。



日本政府、置き去り懸念=電撃発表「寝耳に水」―米朝首脳会談
米朝首脳会談が失敗すれば「戦争の瀬戸際」 半島問題専門家のビクター・チャ氏指摘



これこそ日本の安保・国防に係る重大な事案なのに、そんな議論せずに国会空転させる野党はそら支持率ないわ。



いよいよ戦争ともなればそれこそ韓国だけでなく日本の米軍基地だってどうなるかわかりませんからね。



ドル円更に上昇、突然の米北朝鮮首脳会談開催報道に








まぁ、円高にしろ円安にしろ僕たち個人トレーダーはチャートを見てトレードするだけです。



どんなにすごい情報が入ってきてもチャートに逆らってトレードしたら絶対に勝てません。



むしろこういう時こそテクニカルの基本を忘れない様にしましょう→手法まとめ