FX 為替ネタ - FXのすすめ トレーダー必見!手法!資金管理!トレードでお金を儲けるための全て!
FC2ブログ
2019/09/11  21:00

JPモルガン、トランプ氏ツイートの影響測る「Volfefe」指数を考案



JPモルガン、トランプ氏ツイートの影響測る「Volfefe」指数を考案




正直なにこれ?って感じですかね。



もちろんトランプ氏はアメリカ大統領ですから、一言一言は重く影響があるのは間違いありません。



大統領が他国の政策を肯定・否定したり、今後の政策や政治姿勢を語るわけですから、信用できるできないに関わらず影響はあります。



特にトランプ氏は今までの政治家よりも有言実行も脅しのハッタリも織り混ぜてくるので振り回されている人も多いと思います。



それでも、そんなにきにする必要ないと思いますよ。



どっちかというとこの記事の方がしっくりきます↓



投資家がトランプ大統領のツイートを無視すべきシンプルな理由




中・長期トレーダーも短期トレーダーも別に気にしなくてもいいと思いますけどね、しっかりチャート分析すればの話ですが。



後から「あっ、そういうことか、だから下がったのかぁ」くらいでいいと思いますよ。



まさにノイズと考えればいい。



まぁトランプさん、株価操作して儲けてねぇだろうな?ってくらい動いたりもするけど笑



事故的に損切りはくらうかもしれませんが、今後上がるのか、下がるのかはチャート分析です。




maxresdefault.jpg




スポンサーサイト



2019/09/07  19:50

「世紀の空売り」投資家、インデックスファンドに警鐘-CDOと類似



「世紀の空売り」投資家、インデックスファンドに警鐘-CDOと類似



>インデックスファンドへの資金流入によって、今は株価や債券相場にゆがみが生じていると分析。そのような資金の流れがいつか反転すれば、市場は「荒れ模様になろう」と述べた。



>「多くのバブルがそうであるように長く続けば続くほど崩壊はより深刻なものになるだろう」と指摘した。




ここ3年くらい、こういう記事増えてきましたね。



インデックスファンドだけが要因とは言えないでしょうが、ずっと一方通行な相場なんてありませんから、どこかで必ず転換します。



何かしらショックが起きて市場が転換すれば、まずは大暴落から始まります。



暴落時というのは、時間をかけて緩やかに上昇していた相場なんか無視するかのように一気に下がります。



下がる時は暴落から始まって一気に下がる理由というのは、人は相場が上がる時よりも、下がる時に恐怖を感じるからです。



つまりこれは人の心理的な部分であり、簡単に拭えるものではありません。



恐怖から一気に逃げようとする、多くの負けを巻き込み、売りが売りを呼び、どんどん暴落していくということです。



まさにパニック相場というやつですね。



ですから普段から売りを意識しておくのは多くの投資家の課題とも言えます。



持っているポジションの売り時だけでなく、大きく値が動く暴落時をチャンスに変えるために暴落待ちしている投資家だっています。



でも、いつそんな大暴落が起きるかなんて誰にもわかりません。



待ち構えてたって明日なのか、来年なのか、もっと先なのか、タイミングがわからなければよほど長期的資産管理でなければトレードなんて出来ませんよね。



僕たちのような日々トレードを繰り返すトレーダーはあまり気にしても仕方ありません。



高値づかみしない、安値づかみしない、どこで買うか、どこで売るか、どこで利食うか、どこで損切りするか、全てテクニカルで判断します。



過去に大暴落時に稼いだ人でもテクニカル派はたくさんいますからね。



テクニカルの腕を磨けば磨くほど、上記に書いたような恐怖云々は無くなっていきます。



どんな大暴落、大暴騰のパニック相場でも、淡々とトレードできるようになります。



ですからこういう情報は参考にする程度、あくまでも話のネタって程度でいいんです。



僕たちはアナリストのような経済のプロではなく、あくまでもテクニカル、チャート分析のプロになればいいんです。


0221.jpg




2019/08/25  13:00

米中貿易戦争は関税引き上げの応酬へ トランプは米企業に中国撤退を要求



米中貿易戦争は関税引き上げの応酬へ トランプは米企業に中国撤退を要求




一時は休戦モード、お互いに協議して打開策を〜、みたいな空気があったけどやっぱり無理ですよね。



中国もやる気満々で米国のタイミングもさすがって感じですね。



まだまだ米中関係は冷え込んで貿易戦争は長期化しそうですね。



しかし米国民はこれが中国との覇権争いという意識を持っているんですかね。



何かとトランプ批判も多いみたいですが、ここは絶対引き下がれないはず。



日本のテレビとかでもトランプ批判が多いですが、基軸通貨のドルが人民元に変わり、中国共産党経済が世界の中心になり、軍事力も強大になり、最新テクノロジーのAIやブロックチェーン、金融、人工衛星、携帯等の通信機器が日本中に広がり、個人情報等が中国共産党に牛耳られることの恐ろしさとか考えないのかね。



今の香港や台湾を見たらわかりそうなもんだけどなぁ。



アメリカは今は経済規模で有利ですから短期的な決着をつけたいと考えている。



さっさと中国が白旗を上げて、優位に交渉を進めれるように追い詰めたい。


中国はなるべく時間を稼いで、習近平と違い、任期のあるトランプ氏が辞めるのを待つという戦略だったと思います。



それでも強気に手を打つ事で折れない姿勢、ワンマンなトランプ氏を見せ、逆に米国の世論を味方につけ、トランプを次の選挙で落とす、という感じでしょうか。



あまり中国は馬鹿にできません。



一帯一路構想もあるし、ロシアや欧州で経済圏を伸ばしていくでしょうし。



中国からの米国企業撤退要求、これで本当に撤退する企業が増えたら中国はかなりの痛手だと思います。



それでもこのまま中国が強気なら、各国に「米国と取引したかったら中国との取引をやめろ」的なとこまでいくかもしれませんね。



完全に二分化した冷戦状態になっていくなら、日本だってどうなっていくかわかりません。




さすがにちょっと月曜日が怖いけど、NY株も下がるといったってまだ買い支えが入りそうだし、なんだかんだやっぱりアメリカは強いと思うな。



もちろんグングン下がっていく可能性もありますけど、ファンダメンタルズに頼らず、あくまでチャート分析、テクニカルでカバーしていきましょう。



もちろん為替もね。


190220baintv-w1280.jpg






2019/08/22  22:10

韓国が日本との軍事協定破棄決定



韓国が日本との軍事協定破棄決定



破棄でいい、上等!


こっちは大して困らんよ。


ホワイト国除外した日本のせいにしてるけど悪いのは韓国、是正してちゃんと説明してこれから輸出管理すればいいだけの話じゃん。


徴用工問題の報復だ!だから日本にも報復しなきゃいけない!って一方的に騒いで何の解決になるのよ?


タイミング的に報復に見えるだろうけど、日本は一応報復じゃないって言えるだけのスジは通してる。


韓国を信用しない国と軍事情報の共有なんかできない?


こっちのセリフだわ!ていうかレーダー照射してくるような軍なんて信用できるか!


レーダー照射だって嘘ばっかりだったし。


最初は「レーダー照射なんてしてない!」って言ってたのに証拠出したら「先に日本が哨戒機飛ばしたからやった」ってその時点で「してない」って嘘ついてんじゃん!


警告したよって日本が言っても「いや、警告されてない」って言うからまた証拠出したら「日本乗組員の英語が下手すぎて聞き取れなかった」とか見苦しい言い訳してさ。


こんな軍との信頼関係を築くなんかこっちから願い下げだわ。


大体これで困るのは韓国の方だろうよ。


北朝鮮の飛ばすミサイルや発射実験の情報だって日本の方が正確じゃなかったっけ?


内部情報とか北朝鮮の情報は韓国の方が持ってるっていうけど、大差ないんじゃないの?


米国の情報があるわけだし、それで十分。


基本的にアメリカは、韓国から得た軍事情報を日本に渡せない、日本から得た軍事情報を韓国に渡せない、という状況がめんどくさいし、日米韓で情報共有するのが行動決定も楽だし望ましいってだけ。


まぁアメリカが文句言ってきても日本は折れる必要なし。


むしろ韓国にはどんどん日本との友好関係を自らぶった斬ってってほしい。


アメリカ側はGSOMIAの破棄なんてやめてくれと韓国に言うでしょう。


すでに言っていたかもしれませんが、それでも破棄すると言うなら韓国は日米との関係よりも北朝鮮を優先したと判断していいんじゃないの?


日米を敵にまわしてでも北主導の南北統一が大事って言うなら勝手に進めたらいいじゃん。


どうせまた違う方面からごちゃごちゃ言ってくるんだろうなぁ。


韓国って本当に言ってる事もやってる事も支離滅裂すぎる。


「韓国の若い人たちはそこまで反日じゃないよ?仲良くしたいよ?政治家同士が勝手にやってるだけ」みたいな報道を最近よく見るけどさ、そりゃそういう人もいるだろうけど、どう見ても反日一色の国だからね。



このGSOMIAの破棄で東アジアの軍事的緊張が高まる?


どうかな、大して影響もないような気もするけどね。


そもそも2016年から始まったわけで、まだ浅いんだから大して成果もないんじゃないの?


有効期限1年というのもその程度だからでしょ。


まぁ北朝鮮が何かしら反応して米国との緊張が高まったりしたら当然為替にも影響はあるでしょうから警戒は必要だとは思うけど。

767.jpeg


2019/08/20  20:59

超低金利でも円高ドル安が進んでしまう不思議


超低金利でも円高ドル安が進んでしまう不思議



別にそんなに不思議だとは思いません。



そもそも金利が高い通貨は通貨高になるというのも投機的なことと考えると長期的には当てはまらないという専門家もいますし、金利だけを論点にしても相場に当てはまることはないでしょう。



同様に「円キャリートレード」の巻き戻しだけでも米中貿易戦争の激化だけでもない。



もちろん米中摩擦など注目されればされるほど相場を大きく動かす要因であるのは事実です。



ただ相場の動きには各国の景気動向・政治動向、国際収支などなど、様々な要因があり、ファンダメンタルズ分析でトレードするのはとても難しいのです。



今の円高は8月のアノマリー的円高と見ている人もたくさんいるでしょうしね笑



ファンダメンタルズ的な不思議なんてスルーしましょう。



なんとでも答えは言えますし、トレードできなくなっちゃうだけですからね。



エントリー後にファンダメンタルズ的に理屈が合わないからおかしいと考えてしまうと、最悪損切りができなくなる事もありえます。



ファンダ的な要素はただ警戒するだけでいいんです。



事実を見極めるのはチャートの動き、これだけに専念することが大事です。



20190228122950.jpg