2017/10/15  18:00

通貨の強弱を利用する

こんにちは、コトブキです。



このサイト知ってます?→Mataf.net【Currency-index】



このサイトでは通貨インデックスを表示して複数通貨の強弱がわかります。



インデックスというのは難しく考えず、その通貨の価値を表示していると考えればOKです。



こんな感じ、下記の画像はユーロとドルと円のインデックスを表示させています。

Currency_Index_-_Mataf.png



結構利用している人もいるみたいですよ↓



「ポンド売りでバカ勝ち!」とある大学生が億を稼いだ理由




まぁやり方としては通貨ペア選びや、中長期でみてスイングトレードに利用する、という感じですね。



デイトレにはあまり向かないように思います。



スイングにしてもこれ単体でトレードするのはおすすめしません。



やはり最後はチャートをみて判断する、これが大事です。



まぁ参考程度、ネタに近い感じですね。

images.jpeg






スポンサーサイト
2017/10/12  20:00

選挙はもう終わった?衆院選の与党優勢報道で安心感 20年11カ月ぶり高値

日経平均は8日続伸、衆院選の与党優勢報道で安心感 20年11カ月ぶり高値

市場はもう「選挙終った」モード? 公示翌日に「株価、20年10か月ぶり高値」




まぁ希望の党の肩透かし感や残念感よりも、ファンダメンタルズ的には政治の安定感が増したということでしょう。



アベノミクス継続という流れなら株高円安がメインシナリオですが、ドル円はまだ上値が重いので選挙までレンジ気味の可能性もありますね。



上の記事では選挙終わったモード、とありますがトレードはあくまでテクニカル、テクニカルの方向にトレードしましょう。

gf01a201502261800.jpg


2017/10/09  20:00

金融庁はFXのレバレッジ規制撤廃と追証禁止、ゼロカット導入義務付けの方が投資家保護になるのでは

金融庁はFXのレバレッジ規制撤廃と追証禁止、ゼロカット導入義務付けの方が投資家保護になるのでは




わかりやすい、全くその通り!



本当に何か別の狙いがあるのかも、と疑いたくなる。



FXをやったことのない人のクレームや意見ばっかり聞いてるんだろうか。



多分だけど、レバレッジを上げれば上げるほど一瞬でお金が消えてしまうというイメージが問題にしてるんでしょう。



証拠金が多くなればその分個人のリスクが増すという考えはないのかな?



レバレッジ操作は自己責任のはず、「借金してまでかき集めてハイレバで全財産を・・・」みたいな少数のアホの保護のためかな?



そういうのは注意喚起でいいのに・・・。



それに、それこそゼロカットシステムの導入では?



追証によるそれ以上の借金はない訳ですから。



株の信用取引の追証だって同じだと思うけどね。



結局は投資・投機は自己責任になってくる訳ですから、何か他の狙いがあるとしか思えないんですよね。



店頭FXトレーダーを減らして、銀行の預金を増やしたいとか?金融庁の天下り先でしょうし。



海外には日本語対応の業者が増えているし、日本人スタッフによる電話サポートなんかも増えています。



海外業者へのハードルも下がってきているのに本当に何がしたいのか?



海外業者に資金を流したいのかな?


b61ecabc260c443f15928074666d755cc06bfd7b1502195847.jpg


2017/10/08  14:00

気になる選挙

こんにちは、コトブキです。



直近で気になるニュースといえば、やっぱり選挙ですよね。



この選挙、希望の党がどれだけ議席を取れるかというところが注目です。



小池百合子代表の出馬は正直まだわかりません。



ないないとは言っていますが、まだ10月10日公示ギリギリにサプライズ表明を期待する人も多いみたいですし。



まぁ出馬したらしたでとんでもない批判の嵐ですけどね、都政のために国政を変えるという目的で希望の党を立ち上げたわけですからここで都知事を辞任したらそりゃあ都民・国民が怒るのは当然でしょう。



とはいえ東京オリンピック後くらいに選挙となれば小池人気が今ほどあるかどうかも疑問ですが。




希望の党が公約発表、経済政策は「ユリノミクス」



希望の党、衆院選公約を発表(全文1)3本の柱と希望への道しるべ12のゼロ




ユリノミクスというネーミングはさておき、マニフェストはさすが、という感じですね。



・根本的な改憲と安保は安倍さんと合わせて保守の票を狙う。

・原発ゼロは保守の中やリベラルも多い(安倍さんは原発輸出を推進)。

・消費税増税の凍結で駆け込みの消費増加よりもその後の景気冷え込みを回避するというのは1番票を集めるかも(消費税増税は国民の生活をダイレクトに苦しくする愚策イメージが強い)

・ベーシックインカムの導入などリベラルの票を狙う。



個人的には悪くないと思います。まぁパフォーマンス感は強いですが。



さすがに政権交代は難しいとは思いますが、下の記事にあるように得票数のサプライズ度合いは影響するでしょう。




【衆院選2017 為替相場を占う】自公か、希望か、立憲か? 衆院選で翻弄されるマーケットを読む





この記事が面白いのは、仮に万が一政権交代してもメインの流れは変わらないと予想しているところですね。



このまま安倍政権続投でも「株高円安」の流れ、万が一政権交代しても「株高円安」の流れ、当然サプライズがあれば短期的には大幅にブレるが長期的な流れは変わらないということ。



個人的にはコトブキもその流れだろう、とは思っています。



まぁ選挙はどう転ぶかまだわかりませんし、いくら理屈を並べても相場に絶対はありません。



急に北朝鮮問題が加熱して円高リスクが長期的になることだって十分ありえます。



トレーダーにとって重要なのはこういう読めないリスクをなるべく回避して、チャート分析でトレードすることです。



いつも書くようにあくまでもネタ、参考程度にしてください。



チャート分析はこれで勉強→手法まとめ


150130_mercedes_benz_02.jpg


2017/10/01  07:59

レバレッジ問題

こんにちは、コトブキです。



2017年も10月に突入ですね。



残りも気合を入れてトレードしていきましょう!



と言いたいところですが、9月の末頃のニュースはトレーダーさんにとって衝撃が走ったんじゃないでしょうか?



それがこちら→金融庁、FX取引で投資家保護検討 証拠金倍率の上限下げ 想定を超える損失防止へ
       


      →FX証拠金倍率を引き下げ 10倍程度に、金融庁検討




いやぁ、コトブキも結構な衝撃でした。



こういう記事になると流れとしては止められない感じがします。



北朝鮮問題なんかの急激な変動を考慮してるのかな?だとしたら的外れな気もする。



金融庁って海外業者を嫌ってたはず。



50倍から25倍になった時でも取引量はかなり減少したらしいですが、10倍になったらもっと減少して海外業者に流れるんじゃ?



単純に証拠金が2、5倍必要になるわけですし、証拠金維持率も考えればかなり取引枚数が減る人も出てくると思います。



まぁレバレッジの旨味が減るといっても世の中でトップクラスの投機商品なのは間違いないとは思いますが、かなり幽霊口座が増えるでしょう。




あくまでも個人の話で法人はまた別でしょうけど。



国内の証券会社は大変ですね。



うーん・・・せいぜい口座開設キャンペーンとか最小取引枚数を下げるぐらいしか思いつかない。



一斉に流れれば潰れるところとか出てくるかも。



正直、リスク管理強化で投資家保護というならXMみたいな追証なしのゼロカットシステムとかの方がいいと思います。



レバレッジを下げる方が今まで以上に証拠金が必要でリスクは高いんだけどなー。



何か別の狙いがあるのかな?


tumblr_m2orh38O8P1qz5279o1_400.jpg