2018/01/28  17:00

あなたは大丈夫? 気付かないうちに貴重な時間を無駄にする、11の小さな習慣



あなたは大丈夫? 気付かないうちに貴重な時間を無駄にする、11の小さな習慣





こういう悪い癖はコトブキもあります笑



勘違いしてた事もあるかもですし、これが100%正しいという訳ではないですが、読んで損はないですよ。



FXに関係ないと思ってます?



こういう記事や本を読んで悪い癖を治し、思考・行動を良い方向に改善することはFXにも絶対影響します。



もちろんトレードに勝つにはトレード技術が絶対必要です。



気持ちでは勝てませんからね笑



でもね、タイトルにあるように時間を大切にするのもトレーダーには大事ですから、自分に悪い習慣がないか考えてみてください。



必ずトレードにも影響あると思いますよ。



o0477048513829061597.jpg









スポンサーサイト
2018/01/21  10:00

20年前にスティーブ・ジョブズが口にしていた、平凡な人生を抜け出すための助言。


20年前にスティーブ・ジョブズが口にしていた、平凡な人生を抜け出すための助言。





01.自分に選択権があることに気づく


02.成功とは最初から見えるものではない


03.誰もやりたがらないことに成功のヒントが隠れている





シンプルでよくあるような語録ですが、それだけ重要ということ。


恐らく大半の職業の人に当てはまる言葉でしょう。


ということはFXや株のトレーダーにも大事なことだとも考えられます。


コトブキもこういった思考、考え方はトレーダー人生に重要だと思ってます。


トレードテクニックの事だけでなく、こういう言葉からも気付きを得ることは大事ですよ。


image140.jpeg





2018/01/14  09:00

やり方はそれぞれ!3人のトレーダー。

こんにちは、コトブキです。



今日は3人のトレーダーの記事を紹介したいと思います。


一人目

ニコ生配信で人気のFX投資家・ジュン氏が教える最新トレード手法とは?


リバウンド狙いの邪道な逆張りスキャルと書いてありますが、時間を意識したり通貨ペアの相関性を意識したり意外と王道を大事にされている印象です。
オーバーシュート後の逆張りなんかもよく本なんかに書いてある手法ですね、エントリー・利確は感覚派に近いかも知れませんが、相場のクセを捉えているので単にギャンブルではなく優位性はあると思います、数pip狙いなら勝率も高そうです。


二人目

FX投資の新スターが編み出した、話題のトレード手法を公開


要は上手い両建て手法って感じですね。
資金管理と資金量がモノを言う手法です、この手のリスクヘッジ系は昔から人気ありますし、コトブキも嫌いじゃないです。


三人目

高層ビルの窓拭き職人から資産1億円の専業トレーダーに――何が彼を変えたのか?


以前にも記事で紹介した方です→窓拭き職人がFXで億超えした理由とは?
1番シンプルで好きです。
シンプルと言っても簡単ではないですよ?



やり方は人それぞれでどれも正解、自分にマッチしたトレード法を持っているという事が大事です。



たまには自分と違うトレーダーのやり方や考え方を勉強するのも面白いですよ。



知識が増えるだけじゃなくて、新しい発見があったり、少しでも参考になるかも知れませんからね。


20101008_621863.jpg







2017/12/17  17:00

初心者はね。

こんにちは、コトブキです。



FXの初心者がまず悩むところはデモトレードで練習をするか、リアルトレードをするか、という事でしょう。



ただね、コトブキの経験ですけどほとんどの人がデモをやらずにリアルでやっている印象があるんですよ。



あるいは「トレードってどうやってやるのかな?操作方法は?」くらいが確認できればリアルトレードに替えてしまう人が多いです。



それってすごく勿体無いと思います。



何か新しい知識なり手法なりを覚えると「過去検証しよう」みたいな初心者の方って多いですよね?



「過去検証」というと、止まっているチャートで行うので簡単だと思っている初心者も多いですが、実は結構難しいんですよ。



ただ単に過去の相場で手法サインの勝率を計算するというのは「過去検証」ではありません。



それではシステムのバックテストみたいになりますし、長期期間で見れば相場次第でシステムがマッチしない場面も出てきます。



それこそリアルでトレードした途端にあれ?ってなりますから笑



実際の相場の流れを細かく想像しながら実際にトレードをしているように検証するのが「過去検証」です。



そのためにはある程度のトレード経験が必要になります。



つまりある程度経験のあるトレーダーなら「過去検証」もありですが、初心者がただ止まっているチャートで「過去検証」してもあまり効果がないということです。



だから初心者であればあるほど新しい知識や手法を覚えたら「デモトレード」で練習・検証するべきなんです。



初心者は「過去検証」よりも「デモトレード」、回り道に見えて実は近道です。



ぜひ試してみてください。



04.png



2017/12/10  17:59

単純作業こそが本質

こんにちは、コトブキです。



皆さんはFXでトレードする際にどんな感情を持ってトレードしていますか?



「よし、勝つぞ!」とか「負けないだろうか?」みたいな感情を持っているなら、まだまだ経験不足と言えます。



トレードというのは「単純作業」です。



淡々とエントリー・利確、エントリー・損切り、の2パターンを繰り返すだけ。



これこそトレードの本質ともいえます。



そこには感情は必要ありません。



勝てるトレーダーはこの「単純作業」を高いレベルで継続するプロなのです。



トレードを楽しむというのは大事なことですよ?嫌いでは続きませんからね。



なるべく感情をトレードに持ち込まないためにはひたすらトレードを作業として繰り返すことが必要です。



経験値を蓄積すればするほど感情は入りにくくなります。



どんな仕事でも毎日繰り返して慣れてくれば徐々にラクにこなせるように、トレードもラクに淡々とこなせるようになります。



ただし人よりも結果を出すためには「単純作業」の精度を上げていくことが絶対です。



そのためには正しいやり方を意識し、経験のために土日もチャートをみて検証、トレードを見直したりと努力が必要です。



トレードを正しいやり方で「単純作業」にすること、これが重要だと理解してください。



その正しいやり方にはこれを参考にしてください→手法まとめ

f8ca93e5.jpg