2017/10/14  18:00

「成功者ではなく、価値ある人間を目指すべき」アインシュタイン、20の教え。

アインシュタイン、20の教え。




彼は数物理計算の天才のように思えるが、歴史・哲学・教育・政治・人生論・社会論、様々な分野に才能を発揮していたんでしょう。


さすが天才ですね。



01.
疑いもせずに「権力」を重んじることは、真実をもっとも遠ざける行為だ。


02.
この世に存在する困難に直面し、それを理解しようとしたとき、自分の知能が全くもって役に立たないということに気づく。
人は、それを理解できる程度の知能しか持ち合わせていないのだ。


03.
ナショナリズムとは幼児病で、言わば、人類が患う"はしか"のようなものだ。


04.
空想は知識より重要である。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。


05.
教育の目的は、「社会が直面する最重要課題の解決」に力を尽くすために、自ら考え行動できる人間を育てることでなければならない。


06.
ほとんどの教師が、生徒に知らないことを発見させようと質問ばかりして、時間を無駄にしている。
知っていることに気づかせること、知るための方法に気づかせることを目的とするのが、意味のある質問であり、本当の教育だ。


07.
幸せ者というのは、現状に十分満足していて、未来についてあれこれ考えたりしない。


08.
重要なのは、疑問に思う心を失くさないこと。探究心は、存在しているだけで意味がある。


09.
問題は、抱えた時と同じ考え方でいる限り、解決しない。


10.
人類は行動を起こすものだ。たとえ何も見つからなくても、成功はそこにある。


11.
教育とは、学校で学んだことを一切忘れてもなお、覚えているもの。


12.
過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。


13.
何も新しいことに挑戦しなければ、挫折を経験をするわけがない。


14.
他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。


15.
自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間が、どれほど少ないことか。


16.
成功者ではなく、価値ある人間を目指すべきだ。


17.
どんなに実験を繰り返しても、私が正しいことは証明できない。けれどたった一度の実験で、間違っていることは証明できる。


18.
シンプルに説明できないのなら、それは十分に理解していないということだ。


19.
優れたアイデアを記録したノートを持っているか?と問われれば、「生涯で持ったノートは1冊しかない」と、答えるしかない。


20.
真の知性とは、知識ではなく想像力だ。




どれも納得させられたり、考えさせられたりしますよね。


FXトレードにも通じる部分はあります。


前にも書きました→『ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。』


彼のような天才にはなれなくても、彼の教えから学ぶことはできる、是非読んでみてください。

a5d8fe32.jpg



2017/10/07  14:00

研究で判明!幸せになるにはただ「○○」すればよかった

研究で判明!幸せになるにはただ「○○」すればよかった





これはFXトレードにも通じる大事なことです。。



「マルチタスク」をやめて、「シングルタスク」を徹底すること。



複数の手法をコロコロ変えてトレードするより、一つの手法をマスターする方がよっぽど効率がいいです。



要はあんまり複雑なことは辞めて、シンプルなことに集中しましょうってこと。



そして「いまここ」に意識を集中するのも大事なこと。



トレードはトータルで勝つことが大事なので、あまり1回のトレードを意識する必要がないように思う人が多いと思います。



しかし、トータルというのは「1回の積み重ね」ですからまさに「いまここ」1回のトレードをちゃんと意識することがベストなトータル成績になるわけです。



・複雑なことは辞めてシンプルなことに集中すること

・1回1回を真剣に意識してトレードすること



これ、本当に大事なことですよ。


1490170434_1.jpg



2017/09/16  18:50

仕事の効率もアップ! デジタルライフの疲れ目を簡単に癒す5つの方法

仕事の効率もアップ! デジタルライフの疲れ目を簡単に癒す5つの方法




トレーダーは基本パソコン、スマホが仕事道具です。



「目の疲れは脳の疲れ」



まさにそうだと思います。


1:眼をパチパチするだけ「クロージング・オープニング」


2:眼球を動かして筋肉をほぐす「シフティング」


3:目のまわりを温める


4:ブルーライトのカット


5:睡眠時の感覚遮断で目を休める



こういうケアは本当に大事!



疲れが溜まったりすると相場分析も鈍ります、良いトレードはできません。


o0640064013867458923.jpg




2017/09/10  18:59

バフェットに投資を教えた93歳「天才投資家」の人生術

バフェットに投資を教えた93歳「天才投資家」の人生術





まぁFXのトレードには直接関係ないけど、人生術として参考になる。



「良いキャリアを築くためのルールが三つある。(一)自分自身が買おうと思わないものを売らないこと、(二)尊敬しない人のために働かないこと、(三)いっしょに仕事をして楽しい人とだけ働くこと」



「結婚相手を選ぶときには、見た目も性格も良い人を求めるべきではない。あまり相手に期待しない人を探すべきだ」



「私は食べたいものを食べる。健康に気を遣うことはしない。したくもない運動をすることもない。成功を後押ししてくれたものがあるとすれば、それは物事を深く考え抜くということをしてきたからだろう。……ジョギングやら何やらをして成功しようと努力する人には、ご苦労様と言いたい」




シンプルだけど難しい。


天才投資家の言葉だと思うと結構グッとくるものがある。



本買おうかなぁ。




2017/08/20  14:00

相場はランダム!?

こんにちは、コトブキです。




よくいろんなブログや記事に書かれていることで、所詮相場はランダムなのだから勝てない、というのがあります。




本気でそう思っているのなら、トレードなんかすぐに辞めるべきでしょう。




ランダムウォーク理論を100%否定するつもりはありませんよ。




ランダムじゃない!なんて言ったら勝率100%ですからね。




相場の先を予測するのは難しい!それは認めますが相場には確実に優位性があります。




それはトレンドだったり、ファンダメンタルズ情報だったり、確かに様々で絶対はありませんが、確実に存在します。




だからこそ、勝ち続けるトレーダーが存在するのです。




実際に猿がダーツで決めても勝率は50%???




それが本当に相場に適用するんだったら負け組が90%なんて話は出てこないでしょうよ笑


0000162-cat-shit-one-03-640.jpg