2017/03/24  07:10

ミセスワタナベまた逆張り、110円割れ定着なら方向転換も


こんにちは、コトブキです。


本当に好きですねぇ、逆張り→ミセスワタナベまた逆張り、110円割れ定着なら方向転換も



値ごろ感での逆張りなんてもってのほかですよ。


そんなのはプロの手法ではないと断言できます。


もちろんうまくいかないとは言いません、値ごろ感がピタッとはまることもありますから。


ただし、利食いも損切りも下手っていうオチがつきますが笑


逆張りするな、じゃないですよ。適当にトレードするなってこと。


ファンダメンタル的に上昇するはず、というならそれを待とうじゃありませんか。


ファンダメンタルズ分析の方向がテクニカル分析で確認できればもはやほぼ負けないはず。


テクニカル分析はここにまとめてあるので勉強してください。→手法まとめ



スポンサーサイト
2017/03/22  19:50

30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio

ETFを活用するヘッジファンドの帝王レイ・ダリオの運用スタイル


やっぱりわかりやすい!オススメ!


30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio



2017/03/19  13:00

結論だけを求める人

こんにちは、コトブキです。


トレーダーの格言にこういう言葉があります。


「結論だけを求める者は泥棒である」


これ結構的確な話だなと思います。


色々とFXや株トレードの話を説明しても最後には「結局、どの株を買えばいいんですか?」という質問をする人のことを指しているそうです。


FXのセミナーなんかに参加するとたまにそんな質問をする人がいます。


講演者の人がそういう態度ではいけないと説明してくれているにもかかわらず、そういう結果のみを求める人がいるのです。


自分の資金を市場に投じて増やそうとするのに、自分で勉強して自分で判断せずに結論だけ他人から聞いて利益をとろうという考えは成功しようという人の態度ではありません。


泥棒というのはかなりシビアな物言いかもしれませんが、そういう人は結局相場のカモになる可能性が高いと思います。


自分では何も考えずに売買するわけですから負けて当然ですよね。


そしてそれすら他人のせいにするような人は、成功したくても失敗しか出来ないでしょう。


金持ち父さんで有名なロバート=キヨサキはそういう人にはっきり「あなたはカモだ」と言うそうです。


キツイ言い方ですね(笑)。しかし、正しいとは思います。


それに言われた側もそこでハッとすれば改めるかもしれませんからね。


自己管理+資金管理+手法=結果ということ。


他人から手法だけを手に入れても上手くいかないのはある程度トレードしている人ならわかると思います。


手法だけでなく思考も重要なんですよね。


思考こそ人それぞれで難しいとは思いますが、成功する手法よりも成功する思考を学ぶことが大切というわけです。


テクニカルはこれで勉強してください→手法まとめ


ダウンロード
2017/03/18  15:29

分散投機?

こんにちは、コトブキです。


たまに他のFXトレーダーさんのブログを読んでいるとポジションを分散しようって人が意外に多いですよね。


確かに投資の世界ではリスク分散という意味で分散投資をしましょう、というのが基本です。


ただし、FXのような短期トレードの世界では全く違います。


どうしても損切りが出来ない人なら分散は有効に働くかもしれませんが、それでは売買益のキャピタルではなくスワップ利益のインカムが目的なわけで当然レバレッジはかけれないのでトレード効率としては良くないです。


通貨ペアの分散をすすめる人の中には相関性でトレードしている人もいるので、それならまだいいと思います。


問題は時間分散と価格分散です。


時間分散というのは簡単に言えば、一日目100枚、二日目100枚、三日目100枚、という風に一定時間ごとに同じ取引をして、一時的な値動きによる損益を平均化しようというのが目的です。


ドルコスト平均法はこの考え方の一種です。


価格分散というのは、例えば、ドル円が100円で100枚買い、101円で100枚買い、102円で100枚買い、といった価格をずらして取引する方法です。


時間分散に似ていますが違います。ピラミッティングやナンピンは価格分散の手法になってきます。


もちろん手法そのものは否定しません。ちゃんと機能しますからね。


ただ短期トレードの効率を考えると時間分散も価格分散もオススメできません。


ナンピンもピラミッティングも難しいし、当然うまくいく保証はありません。チャンス同様リスクも増えるわけです。


ピラミッティングは効率いいんじゃない?と思う人もいると思いますが、難しいしスイング向きですよ?


うまくできないと積み上げた利益が減ることになります。デイトレードでは難しい手法です。


ナンピンも相場リスクをきっちり把握していないと大損につながるので比較的ロットが低いスイング向けです。


ピラミッティング・ナンピンはエントリー方法よりも資金管理が主体の手法であり、資金力がかなり豊富でないと旨味が少なくリスクが高い手法です。


デイトレにはオススメできません。

ダウンロード
















2017/03/17  08:53

成功している人とは「一生懸命努力した普通の人」

おはようございます、コトブキです。


この記事はオススメです。→成功している人とは「一生懸命努力した普通の人」


この記事はFXにも通じます。


FXトレーダーも他の職業と同じ、努力が大切です。これ絶対。


いい記事なので、ぜひ読んで見てください。


3