2016/07/31  20:00

FXアノマリー

こんにちは、コトブキです。


今回はFXのアノマリーについて書きたいと思います。


ザックリ書きます。


これはあくまでアノマリーです。絶対ではありませんが参考にはなるので是非見ておいてください。


時間帯

8時~9時 値幅が小さい、トレンド相場ならその方向に行きやすく、反転しにくい

9時~10時 9時頃に反転すると、そのまま10時頃までその方向に動きやすい

11時 相場が反転しやすい

15時~16時 日経平均に激しい値動きがあるとつられて動く事が多い。

17時以降 V字やトレンドが発生しやすい

夏時間21時半・冬時間22時半 世界一注目されている米国経済指標が発表されるためV字やトレンドが発生しやすい

0時~ ポジション決済などが入るため、一旦反転しやすい

2時~4時 急な値動きが発生することがある


月曜・月初 新たにポジションが入りやすいためトレンドが発生すると、その方向に行きやすい

金曜・月末 週末・月末に限らず、クリスマスや祝日前はポジション整理が入りやすいため、反転しやすい



1月  円高傾向

2月  円高傾向

3月  円高傾向 (円安にしろ1年で最も動く月と言われています)

4月  円安傾向または3月の反転と言われています。

5月  円高傾向

6月  円安傾向

7月  円安傾向

8月  円高傾向

9月  円高傾向

10月 円安傾向

11月 円高傾向

12月 円安傾向


これらのアノマリーは過去の相場から統計数字が出ています。


しかし絶対ではありませんし今後は逆の値動きになるかもしれません。、


それぞれに根拠と呼ばれるものはいくつもありますが、それが絶対的理由にはならないためあくまでもアノマリーなのです。


とはいえ、これらの傾向があるのは事実なのでFXトレードの参考にはなるので覚えておくといいと思います。



2016/07/29  21:53

本日もノートレード

こんばんは、コトブキです。


本日もノートレードにします。


二日続けてノートレ・・・サボリすぎ?

昨日はともかく、今日はクロス円は特にやりづらい相場ですし、週末だしこの時間までポジションなかったらトレードしません。ということで・・・言い訳がひどいけど今日はノートレードです。

2016/07/28  19:53

本日はノートレード

こんばんは、コトブキです。


今日はノートレードです。

チャートが見れない日もあります。仕方ないこと。


2016/07/27  19:16

本日のトレード1回目ユーロ円

こんにちは、コトブキです。


本日1回目のトレードです。午後4時頃のエントリー。


ユーロ円5分足
ユーロ円

赤マルで売り、資格で決済


+10pip


もういいやって感じで決済、完全レンジやし今から出かけるので。


今日は難しい形ですね。


2016/07/26  21:16

本日のトレード1回目ユーロ円

こんばんは、コトブキです。


本日1回目のトレードです。午後7時15分頃のエントリー

ユーロ円5分足
ユーロ円
赤マルで売り、四角で決済

+21、4pip

今日は昼の3時くらいからチャートを見ていたのですが、朝からの下落が強く、戻りが弱くて売りエントリーができずこんな時間になってしまいました。


下げ勢いがなくなったのはわかりますが、かなり時間のかかるトレードになりました。


もう少し早くすんなり下がると思ったんですが。


決済理由はなんとなく・・・・安値更新するかもですが手堅くね。
2016/07/25  15:10

本日のトレード1回目ユーロ円

こんにちは、コトブキです。


本日1回目のトレード。午後1時35分頃のエントリーです。


ユーロ円5分足
ユーロ円

赤マルで売り、四角で決済。

+8pip

これ以上伸びないと思ったら即決済、これでいいんです。


もっと伸びそう?でもいいんです。プラスで終われたら。


2016/07/24  20:50

手法まとめ

2016/07/22  15:54

本日のトレード2回目ユーロ円

こんにちは、コトブキです。


本日2回目のトレード。午後3時頃のエントリー。


ユーロ円5分足
ユーロ円



赤マルで買い、四角で決済


+11pip

やっぱり上に行きましたね。とはいえ上値も重そうなので決済しました。


4時間足的には下っぽい感じ?まぁまだエントリーはできませんが。


2016/07/22  14:57

本日のトレード1回目ユーロ円

こんにちは、コトブキです。


本日1回目のトレードです。午後2時頃のエントリー。


ユーロ円5分足
ユーロ円
黒マルで売り、四角で損切り


ー8、1pip


下値抵抗が固い感じかな?


上に行きそう

2016/07/22  00:05

本日のトレード1回目ユーロ円 

こんばんは、コトブキです。


本日1回目のトレードです。午後9時15分頃のエントリー。


ユーロ円5分足
yu-roenn.png

赤マルで売り、四角で決済

+28pip

少し報告が遅れました汗。


今日は一日中チャートを見れなかったので夜に一回のトレードで終了。


注文して放置だったのですが損切りを設定するのを忘れてました。なんとかプラスでよかったけど、もしもって考えると・・・・怖いですね。


ラッキー。でもめちゃくちゃ反省してますよ。損切りは忘れちゃいけません。