2017/02/28  20:08

空飛ぶバイク



空飛ぶバイク・・・・いよいよ個人が浮く時代に・・・・https://hbol.jp/130866


ドローン進化は止まらない





2017/02/28  17:07

本日のトレード1回目ユーロ円 ラスト

こんにちは、コトブキです。


本日1回目のトレードです。


上が1時間  下が5分足
1

5


+15pip


やりにくい相場で無理やりトレードした感じですね。


まぁ難しいのはわかってたので目標値の手前で決済しときました(^ ^)


もう今日はこれで終了です。まだしばらくはやりづらい気がする。


やっぱりトランプさんの演説待ちかなぁ→https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-27/OM17I26TTDS501


ポジション解消の動きやらで動くかもね。


またライブでめっちゃ動くんだろうなぁ・・・


まあ、コトブキはポジションは保有しないので関係ないですけどね。


皆さんもポジション切るの忘れてたぁ、で爆死しないようにしてくださいね笑


明日も様子見かな?もしかして。


2月はこれで終了。


成績はまとめて後日報告します。


2月累計

19勝3敗


勝ち  +293、1

負け  ー29、7


合計  +263、4



2017/02/28  11:20

リアルタイム翻訳機 これ便利だなぁ

おはようございます。コトブキです。


これいいですねぇ→イリー


英語っていうより外国語は全くダメなのでこういうのが欲しかった(>_<)


まだまだ改良の余地はあるみたいですがこれからどんどん進化しそう期待大♪








2017/02/27  18:19

みんなパンダ大好き

みんなパンダ大好きってことでしょ?→気になるパンダ


へーって感じ。


これも立派なファンダメンタルズだけどチャートを見るとテクニカルでいける!ってなりますよね?
2017/02/27  17:17

本日のトレード1回目ユーロ円

こんにちは、コトブキです。


本日1回目のトレードです。


上が1時間足  下が5分足
1

5


+14、6pip

下がったら売ろうかなぁ、なんて考えてたら上にきちゃいました(^ ^)


5分足はこれからパーフェクトオーダーで伸びそうです。


が、1時間足としては逆張りなのでそこまで伸びなさそう、無難に5分足で確認できるラインで決済です。


もうちょっと伸ばせるとは思いますがこれから予定があるので。


2月累計


18勝3敗

勝ち +278、1

負け ー29、7

合計 +248、4

2017/02/26  11:00

FXノート 抑えるポイントは3つ

こんにちは、コトブキです。


みなさんはFXノートってつけてますか?


つけたことないという人は必ずつけてください。


自分のFXノートは自分だけの財産とも言えるものになります。


自分の失敗パターン・成功パターン・悪い癖など普段の自分では気づけない部分を気づかせてくれます。


つまり客観的に自分を観察できるということです。


これは誰かに教えてもらうという方法でもいいのですがトレーダーというのは基本孤独ですし、わざわざ教えてくれません。


プロの人にコンサルしてもらうのもアリですがかなり高額なものがほとんど。


自分でノートをつけるならタダですからね。他人に知られたくないような失敗だって自分一人なら見直せます。


ノートをつける人とつけない人の成長速度は倍以上違うと思います。


コトブキもFXノートはきっちりつけてました。今はこのブログに適当に書いているだけですが笑


FXノートをつけてなかったら専業なんて無理だったと思います。


専業になってからも成績は必ずつけています。


ではFXノートってどうやってつければいいのか?


実はこれが人によって言うことがバラバラなんですよ。

例えば


・チャートをプリント(保存)してチャート上に色々書き込む

・その日の感情を書く

・トレードした時の感情を書く

・その日の天気を書く

・成績を書く

・体調を書く

    ・
    ・
    ・

とまぁネット検索するだけでも色々ありすぎて何がいいのかわかりにくい。


とりあえず真似して書いたけどイマイチピンとこない、でメンドくさくなってやめてしまう。


実はFXノートをつけるポイントは3つです。


それは投資における最も基本的な考え方。


投資の3Mです。


・money management (資金管理) 

・method (手法)

・mind (マインド)←マインドはメンタルのこと


有名ですから聞いたことがある人も多いと思います。


FXノートはこの3つを管理するためにつけるのです。



まず資金管理、資金の増え具合・減り具合を記録します。

 ・ロット数、期間内(日、週、月ごと、超スキャルなら時間帯まで)の最大利益、最大損失、ペイオフレシオ、勝率、破産確率・・・・・



次は手法管理、使っている売買ルールにどれくらいの優位性があるのかを記録します。

 ・売買チャートを保存して相場の復習、売買ルールを徹底したかの検証、売買ルールの見直し、売買ルールごとの勝率、ペイオフレシオ、最大利益、最大損失・・・・・



そしてメンタル、以前に書いた記事です→メンタルとは? ・最高の投資とは?


メンタルは重要ですが、まず大事なのは資金管理や手法管理を身につけることです。


上の記事にも書きましたが資金管理や手法管理を徹底するためにメンタルが必要なのです。


コトブキも以前はその日の気分や天気、仕事のストレスや悲しかったこと、嬉しかったことまで細かく大学ノートにつけていました。


もちろん意味が全くないとは言いません。それで気づいたこともたくさんありますから、むしろ必要でした。


一番気づいた大事なことは「メンタルが不安なのは技術が足りないせいだ」ということ。


徹底して書くならメンタルよりも資金管理、手法管理を細かく書いてください。


メンタル的なことは体調管理のこと、サラリーマンなら取引時間に余裕があるかないか?ぐらいでもいいんです。


時間制限と体調は結構大事ですからね。集中力や気分に影響します。


こういうのがわかってくると、落ち着いてコーヒーを飲むタイミング(笑)や相場環境以外に休むタイミングもわかってきます。


メンタル管理はそんなもんです。むしろ重要なのは資金管理、手法管理です。


特に勝てる手法がわかっていない人はとにかくチャート分析力を鍛えてください。


テクニカルはこれで勉強してください→手法まとめ


勝てるトレーダーさんの中にはメンタルが一番重要だという人もいます。


ただし、勝つ方法(資金管理、手法)さえ身につければ、という条件付きです。


この3Mはどれが欠けてもうまくいきません。だからノートに記録して見直すことが大事なのです。


これからつけるという人は3Mを意識してノートをつけてください。


20141021025932.jpg


2017/02/24  20:21

本日のトレード2回目ユーロ円 ラスト

こんばんは、コトブキです。


本日2回目のトレードです。


上が1時間 下が5分足
1

5


+17pip


一気に下がりましたね。長期の方向で正解でした。


5分足でもいきなりだったので最初の下落は乗らずに様子見でした。


戻りも微妙ですが、一応下落の勢いが強いので売りで入りました。


ちゃんと目標値で決済できたのでオッケーです。今日はもうチャート見ない。


2月累計 


17勝3敗


勝ち +263、5


負け −29、7


合計 +233、8


2017/02/24  11:18

本日のトレード1回目ユーロ円

おはようございます、コトブキです。


本日1回目のトレードです。


上が1時間  下が5分足
1

5


+5、1pip


薄利ですがプラスならよし。


1時間足は安値を切り上げてはきましが高値を更新していないので上は目指しにくい。


短期移動平均線を上抜けましたがまだ下方向。中期・長期も下落方向ですから買いリスクは高めです。


5分足だけのトレードで昨日と似たような状況ですが、今日は薄利撤退成功です。


2月累計


16勝3敗


勝ち +246、5


負け ー29、7


合計 +216、8



2017/02/23  16:21

本日のトレード1回目ユーロ円

こんにちは、コトブキです。


本日1回目のトレードです。


上が1時間  下が5分足
1

5


ー13、7pip


1時間足的にはやっぱ早かったかぁ。


5分足の形がいいとついやっちゃうよね。反省です。


でも1時間足もめちゃくちゃ悪いわけではないですよ。短期の方向は上ですし。


5分足で薄利で逃げとくべきでした。


2月累計


15勝3敗


勝ち +241、4


負け ー29、7


合計 +211、4

2017/02/22  08:24

本日はノートレード

おはようございます、コトブキです。


今日はチャートが見れないのでノートレードにします。


それでは。

images.jpeg