2017年04月 - FXのすすめ トレーダー必見!手法!資金管理!トレードでお金を儲けるための全て!
FC2ブログ
2017/04/30  14:00

GWアノマリー

こんにちは、コトブキです。


月曜日から5月に入りますね。


5月のアノマリーを見ておきましょう→FXアノマリー


上の記事にはありませんが、5月はやはりゴールデンウィークが気になるところですよね?


一応GWにもアノマリーがあります。


それは「GW前後は円高になりやすい」というアノマリーです。


あくまで傾向・アノマリーですから気にしすぎてはいけませんよ笑


まぁお休み時期ですし、ポジション解消で反転は考えられます。


東京以外も市場休みがあったり
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html


今週はFOMCや雇用統計とイベントもあるので要注意。


自身も休んで遊ぶのもオススメです笑


それに次の週の5月7日には2回目のフランス大統領決選投票が、5月9日には韓国次期大統領選があります。


来週は選挙前の動きにも気をつける必要があります。


ポジション整理が例年以上に入れば意外に素直に動くかもですが絶対ではないので気をつけましょう。


今年の5月は例年以上に大きく動くことが予想されます。


それがトレンドになるのか反転するのか、あるいは横ばいで推移するのかは終わって見なければ誰にもわかりません。


どちらにしてもテクニカルの範疇で取引しましょう、これは絶対です。


リスクを回避するため、あくまで参考程度にしておいてくださいね。

3e718807.jpg




スポンサーサイト



2017/04/30  11:20

アマゾン、服装のアドバイスをくれる「Echo Look」--音声だけで撮影、比較も簡単

アマゾン、服装のアドバイスをくれる「Echo Look」--音声だけで撮影、比較も簡単





映像を比較して学習型のAIがアドバイス・・・・・・おしゃれな服装アドバイスはリアル店舗の醍醐味だったのが変わるわけですね。















2017/04/29  19:43

メインウィンドウにストキャスを表示する

こんにちは、コトブキです。


今回紹介するインジケーターはストキャスです。


OnChart_Stochastic.mq4


ただし普通のストキャスではありません。


普通はサブウィンドウに表示するストキャスをメインウィンドウに表示させるインジケーターです。


百聞は一見に如かず、画像で見てみましょう。
17


サブウィンドウに表示させているのが普通のストキャス、メインウィンドウに表示させているのが新しいインジケーターです。


ボリンジャーバンドみたいなバンドのミドルラインは20MAです。


そして上下のバンドがストキャスの80%と20%になっています。


このインジケーターの利点はこの80%・20%のラインが水平ではないということです。


基本的に僕がオシレーターを使わないのはオシレーターが逆張り指標だからです。


コトブキは順張り・トレンドフォロースタイルなので基本オシレーターは使いません。


順張り、つまりトレンドフォローにオシレーターを使うためにはメインチャートから分析し、補助としてサブウィンドウに落とし込んで、上下に張り付く状態を探す必要がありますが、これが結構難しい。


サブウィンドウのオシレーターだけが上下するので、どうしてもオシレーターの動きにつられてしまうという人も多いでしょう。


でもこれならバンドの角度でトレンドの方向がわかり、ローソク足で実際の価格との兼ね合いでエントリーポイントもわかりやすい。

55



これならばストキャスを順張り用に使いやすいでしょ。


ストキャスのパラメーターを変えて複数出すこともできます。
111


長期のストキャス方向をみて短期ストキャスの逆ばりやローソク足の高安値切り上げ(切り下げ)エントリーや、短期ストキャスのGCやDCで決済というのもサブで見るよりわかりやすいでしょ?


ミドルラインは移動平均線ですからストキャスの方向でミドルラインのローソク抜けエントリーなんかでも使えますよね。



さらにミドルラインのパラメーター変更もできるので複数の移動平均線を使いながらストキャスを見るのにも適しています。


この移動平均線+ストキャスという組み合わせは結構強力です。


おそらく少しでもストキャスを使っていた方はかなりお宝のインジケーターだとわかると思います。


是非使ってみてください。


OnChart_Stochastic.mq4






2017/04/29  11:37

4月 成績報告

こんにちは、コトブキです。


4月の成績報告まとめです。


23勝6敗


勝率 79%


平均利益 +17、5      平均損益  ー10、6


ペイオフレシオ  1、6


合計 +404、4



いいですね(^ ^)


今月は最初の方が調子悪かったんで心配してたんですけど大きく取れるトレードも何回かあったんでよかったです。


トレード成績というのはあくまでも結果です。


1回のトレードで勝率やペイオフレシオまでは深く考えてはいません。


もちろん損切りと期待値利益からエントリーを選んだり、相場環境を把握して優位性のあるところでエントリーしますが、期待通りになんてほとんどなりません。


もし期待通りになるなら勝率は100%だし獲得pipは毎月5000ですよ笑


ただ優位性があって期待値の大きいところを選んでトレードし続ければ自然と勝率もペイオフレシオもよくなります。


相場環境を把握することが大事です。


把握する方法はこれでみてください→手法まとめ















2017/04/29  10:38

ローソン、来月30品目値下げ日用品を5%前後、ファミマも

ローソン、来月30品目値下げ




それよりからあげクンやすくしてほしい。


日用品はスーパーやドラッグストアに行きます。






















2017/04/28  22:37

見るたびにイラッ! SNS「間接自慢」なぜやめられないのか

2017/04/28  20:14

本日のトレード2回目ポンド円 ラスト

こんばんは、コトブキです。


本日2回目のトレード、ポンド円です。


上が1時間足  下が5分足
1

5


+57、4pip


予想以上に伸びました。十分ですね(^ ^)


4月ラスト、成績報告は後日書きます。



4月累計

23勝6敗

勝ち +468

負け ー63、6


合計 +404、4


2017/04/28  16:30

死者が地球の化学組成変える? 研究

死者が地球の化学組成変える? 研究






タブーな議論ではあるけど研究は進めてほしい。





2017/04/28  13:54

本日のトレード1回目ポンド円

こんにちは、コトブキです。


本日1回目のトレード、ポンド円です。


上が1時間足  下が5分足
1

5



ー15、5pip


やっぱり1時間足でレンジブレイクを確認してから5分の押し目を待たなきゃダメですね。


先走りのエントリーはよくないという良い例です。



4月累計

22勝6敗


勝ち +410、6

負け ー63、6


合計 +347



2017/04/28  11:09

TDR、5年ぶり3千万人割れへ

TDR、5年ぶり3千万人割れへ






まぁ心配いらんでしょ!