米中貿易戦争は関税引き上げの応酬へ トランプは米企業に中国撤退を要求 - FXのすすめ トレーダー必見!手法!資金管理!トレードでお金を儲けるための全て!
FC2ブログ
2019/08/25  13:00

米中貿易戦争は関税引き上げの応酬へ トランプは米企業に中国撤退を要求



米中貿易戦争は関税引き上げの応酬へ トランプは米企業に中国撤退を要求




一時は休戦モード、お互いに協議して打開策を〜、みたいな空気があったけどやっぱり無理ですよね。



中国もやる気満々で米国のタイミングもさすがって感じですね。



まだまだ米中関係は冷え込んで貿易戦争は長期化しそうですね。



しかし米国民はこれが中国との覇権争いという意識を持っているんですかね。



何かとトランプ批判も多いみたいですが、ここは絶対引き下がれないはず。



日本のテレビとかでもトランプ批判が多いですが、基軸通貨のドルが人民元に変わり、中国共産党経済が世界の中心になり、軍事力も強大になり、最新テクノロジーのAIやブロックチェーン、金融、人工衛星、携帯等の通信機器が日本中に広がり、個人情報等が中国共産党に牛耳られることの恐ろしさとか考えないのかね。



今の香港や台湾を見たらわかりそうなもんだけどなぁ。



アメリカは今は経済規模で有利ですから短期的な決着をつけたいと考えている。



さっさと中国が白旗を上げて、優位に交渉を進めれるように追い詰めたい。


中国はなるべく時間を稼いで、習近平と違い、任期のあるトランプ氏が辞めるのを待つという戦略だったと思います。



それでも強気に手を打つ事で折れない姿勢、ワンマンなトランプ氏を見せ、逆に米国の世論を味方につけ、トランプを次の選挙で落とす、という感じでしょうか。



あまり中国は馬鹿にできません。



一帯一路構想もあるし、ロシアや欧州で経済圏を伸ばしていくでしょうし。



中国からの米国企業撤退要求、これで本当に撤退する企業が増えたら中国はかなりの痛手だと思います。



それでもこのまま中国が強気なら、各国に「米国と取引したかったら中国との取引をやめろ」的なとこまでいくかもしれませんね。



完全に二分化した冷戦状態になっていくなら、日本だってどうなっていくかわかりません。




さすがにちょっと月曜日が怖いけど、NY株も下がるといったってまだ買い支えが入りそうだし、なんだかんだやっぱりアメリカは強いと思うな。



もちろんグングン下がっていく可能性もありますけど、ファンダメンタルズに頼らず、あくまでチャート分析、テクニカルでカバーしていきましょう。



もちろん為替もね。


190220baintv-w1280.jpg






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント