人の体温でスマホ充電できるかも、汗を利用する挑戦も…変わり種発電「戦国時代」 - FXのすすめ トレーダー必見!手法!資金管理!トレードでお金を儲けるための全て!
fc2ブログ
2021/09/13  08:00

人の体温でスマホ充電できるかも、汗を利用する挑戦も…変わり種発電「戦国時代」

人の体温でスマホ充電できるかも、汗を利用する挑戦も…変わり種発電「戦国時代」



>東京工業大などは、人間の体温と気温のわずかな差で発電する「体温発電」を研究中だ。チームは、特殊な素材で作った回路を作製した。リストバンドのように身につけ、10度の温度差で1ミリ・ワットの発電ができる。

 人間は恒温動物で、食事で取り込むエネルギーの7割以上を体温の維持に使うとも言われている。地球上の約80億人の体温を有効活用できれば、世界で消費するエネルギーの1割を補える試算もあるという。

 一方、東京理科大や花王などは、汗を使った発電で戦いを挑む。汗に含まれる乳酸を酸化する酵素を組み込んだ貼り付け型の電池を作製した。乳酸の化学反応で放出される電子を活用して発電する方式だ。東京理科大の 四反田したんだ 功准教授は「誰もがかく汗を利用できれば応用範囲も広く、電力供給の分野に新たな風を巻き起こせる」と意気込む。




すげーなぁ。


災害時とかでも便利そうやし、こういう発想最高ですね。


20210911-OYT1I50084-1.jpeg







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント